株式会社香川デザインは、東大阪・八尾・八戸ノ里の店舗設計デザイン工事会社です

ぬいぐるみの企画制作販売の「株式会社こころ」さま

株式会社こころ 代表取締役 堀口こみち様 http://cocoro.bz/
香川さんとは「経営者の交流会」もしくは「異業種交流会」でお逢いしました。その時私はある会社の中で「ぬいぐるみ販売ウェブサイト」を運営していました。その後独立し、状況も変化し「ぬいぐるみ販売ウェブサイト」を会社事業として本格的に立ち上げることになりました。倉庫兼作業場・商談スペースも必要になっていた頃で「ぬいぐるみ販売の事務所兼実店舗」を考えていました。物件を探しつつ、店舗設計施工のプロフェッショナル香川さんに相談してみました。

店舗内装の相談の他にも、いろいろなことに親身になってくださいました。相談しながら、いくつかの不安を解消しつつ、いよいよ「実店舗」を出すことになりました。

香川デザインに頼んだ理由

う~ん、やっぱり香川さん(香川会長)の人柄と香川デザインさん自体の迅速で丁寧な仕事でしょうか。
もうひとつの会社の修繕工事や小さな補修工事でも、連絡すればすぐに来てくださり、現場を見てくださいました。また、工事業者さんっぽくない?(笑)丁寧な仕事ぶりには、いつも感謝していました。

ぬいぐるみ制作のこころ


香川デザインの工事中の対応について

担当の大西さんは、はじめてお店を出す私に、専門用語を使わずにとてもわかりやすく設計と工事を進めてくれました。お店に関して素人の私の思いつきにも「こんな風にしてみては?」「こんな方法もありますが…」など、アドバイスも含め「思いつき」「イメージ」を「できる方法」に変換してくれました。

見慣れない図面…よくわからないところも、カラーの図面でわかりやすくしてくれたので、とても有り難かったです。

また、店舗自体の築年数が経っているので、補修工事も含め大変だったと思います。
それでも、イヤな顔せずに「予算内でのできる限りのこと」を、してくださったと思います。工事のことは、あまりよくわかっていませんが…真夏の暑い中も、狭い天井にもぐりこんで作業をしてくださったことも、天井を見るたびに想い出しますね。


工事の満足度について

100点!というか、本当に頼んで良かったです。

内装もお店構えも気に入ってます。

あと細かいところも考えてくださっていて、シャッター棒の長さと入り口横の飾り棚の高さが一緒なので、スッと掛けられたりするところや、細かい飾りやディティールも気にいってます。

一番のお気に入りはこの「扉」です!
デザインや色も大西さんと、何度も何度も打合せして決めた「扉」です。私自身、この扉からいろいろなモノが入ってきているのを実感します。

一般的には店舗販売はしていないのですが、ネットショップのお客さんが来店されるような幸せを頂いたり、今まで上手くいかなかったことが、上手くいくようになりました。

また、いろいろな良いお話やご縁が、この扉から入ってくるようになりました。
少し言い過ぎ…かもしれませんが、これは「幸せの扉」なんです。

ネットショップから、扉のある実店舗を持つことの意味や効果などを実感させてくださった香川デザインさんには、本当に感謝しています。

また近々に、お店の中も少しずつ変えてゆきたいと思っているので、相談にのってもらうつもりです。


施工現場リポート

ぬいぐるみ制作のこころ ぬいぐるみ制作のこころ
ぬいぐるみ制作のこころ ぬいぐるみ制作のこころ
ぬいぐるみ制作のこころ ぬいぐるみ制作のこころ
ぬいぐるみ制作のこころ ぬいぐるみ制作のこころ